top of page
  • 執筆者の写真JS

授業の様子~おむすびころりん その2

『おむすびころりん』を読むと、美味しいおむすびが食べたくなりますよね。 「おむすびに入れる具は何が好き?」 という話で盛り上がった子供たちのために、先生がおむすびを作ってきてくださいました。 ころりん♪と転がりそうなまんまるおむすび。 ただ食べるだけではありませんよ~。 味の違うさまざまな具材で 「あまい・からい・しょっぱい・すっぱい・にがい」を学びました。 ・先生お手製の辛~い豚キムチ ・ほんのり甘辛い鮭フレーク ・児童のおばあちゃんが漬けたすっぱい梅干し…など ひとつひとつの味の違いを確かめながら、おむすびを食べました。 その他にも、「砂糖・塩・酢・醤油」をペロッとなめて味の違いを確認。 体験すると、言葉を覚えるスピードもはやいですね! 思い出深い「おむすびころりん」の授業になりました。

閲覧数:46回

最新記事

すべて表示
注目記事
最新記事
月別
bottom of page