夏祭り

June 12, 2019

アルザス補習校では、夏の長いバカンス前に楽しいイベント「夏祭り」を行いました。
授業が終わった後、浴衣や甚平に法被など日本の伝統的な夏の服を身に着けた子供たちや大人であふれた校庭はまるで日本にいるかのよう♪

待ちに待ったイベントのスタートはスイカ割りから。

各クラスに分かれてのスイカ割り。幼稚部の小さい子たちは慣れない目隠しに困惑していたり、初めての体験でスイカを叩けず悔しがる子も。経験者のお兄さんとお姉さんたちは力強く棒を振り見事にスイカを割っていました。自分たちで割った外で食べるスイカの美味しいこと。

 

Album 1/3 (click on the picture of your choice to enlarge it)

 

そして、元気に動いた後には、お待ちかねの食事の時間。保護者が早くから準備をした、たこ焼き、フランクフルト、チョコバナナそしてラムネが振舞われました。
関西出身の保護者が焼き続けたたこ焼きの数は400個以上?!「熱々のたこ焼きをフランスで食べられるなんて」とみんなが美味しそうに味わっていました。

 

Album 2/3 (click on the picture of your choice to enlarge it)

 

夏祭りらしく、金魚すくいにヨーヨー釣りに輪投げなどゲームも楽しめ、浴衣や甚平を着て遊ぶ子供たちがとても可愛く、懐かしい気持ちにしてくれました。

 

Album 3/3 (click on the picture of your choice to enlarge it)

 

子供たちが授業を受けている間に保護者が協力し合い、ゲームや食事の準備をした一大イベントの「夏祭り」。時間をかけてせっせと準備した甲斐もあり、何とかお天気にも恵まれ、子供たちも大人も心から楽しめたイベントとなりました!
子供たちがこうして文化の違う国で生活する中で、日本の食や文化を体験でき、そして楽しんでもらえるようなイベントが出来ること、本当に嬉しく思います。

 

Share on Facebook
Share on Twitter
Please reload

月別
Please reload

最新記事

September 21, 2020

September 5, 2020

Please reload

アルザス補習授業校 ストラスブール 補習校 日本語

©2016-20 by APEJA, アルザス補習授業校 (ストラスブール) | Mentions Légales | RGPD | Utilisation de Cookies