1/2
課外授業  アンドレマルロー図書館

ストラスブール中心部にあるアンドレマルロー図書館で課外授業を行いました。

 
こちらの図書館には、日本語の本が所蔵されているのです!!
その貴重な本とお部屋をお借りして、補習校の授業を行うことができました。
先生による本の読み聞かせや、点字・パラパラ漫画・飛び出す絵本の紹介があり、その後、子供たちは図書館の本を選んで読み、その内容をプリントに感想や絵で書き出しました。


『たなばたのかみさん』『たなばた』の歌を歌ったり、七夕の物語や、図書館所蔵の『TANABATA』という不思議な本を見たり、大きな紙の上に天の川の星空を作ったり…
数々の興味深い本に囲まれ、とても充実した時間を過ごしました。

(2017年6月)

課外授業で農業イベントへ

講師の先生のアイデアで、「農業イベント」へ行きました。

多種多様な野菜・果物・動物が集まっているイベント会場には、新しい言葉を学習できる題材が盛りだくさん!

それぞれの子供が、名前を知っているものや気に入ったものをスケッチし、その絵に説明文を書き加え、最後にお友達の前で発表しました。

お友達と一緒に、実際に見て・触れて・感じると、言葉を覚えるのも早いですね。

それに、人の発言を聴いたり、自分の意見を言う機会にもなり、家族で訪れるのとは違う、授業で体験することの意味を感じました。


とれたてイチゴの試食、しぼりたての牛乳の試飲、ちょうど良いタイミングで『羊の毛刈り』のデモンストレーションが見学できるなど、おいしくて楽しい授業に子供たちも大満足でした。

(2016年6月)

1/2

アルザス補習授業校 ストラスブール 補習校 日本語

©2016-20 by APEJA, アルザス補習授業校 (ストラスブール) | Mentions Légales | RGPD | Utilisation de Cookies