検索


避難訓練実施
5月23日、火災を想定した避難訓練を実施しました。今回の訓練では主に校舎の外に逃げる時の避難経路と集合場所を確認しました。
Asso APEJA
5月29日読了時間: 1分


バザー
5月9日(土)、バザーを開催しました。
各家庭でサイズアウトした衣類や靴・不用になったおもちゃ・雑貨・日本の本などを持ち寄り、保護者向けに販売しました。すぐにサイズが変わってしまう子供向けの衣類や靴や、なかなかこちらでは手に入りにくい日本の本など、お買い得の品を手に入れるべく真剣に選びます。
Asso APEJA
5月17日読了時間: 1分


0~2歳児の家族交流会
5月9日(土)、0~2歳児の家族交流会を開催しました。
ストラスブール市内や周辺地域、ドイツから初めて来校された4家族が、在校生の3家族と共に、親子で交流会に参加されました。
Asso APEJA
5月16日読了時間: 1分


こどもの日のイベント
5月2日の放課後、子供たちの健やかな成長を願い、こどもの日のイベントを開催しました。大きなこいのぼりが飾られた会場で、幼稚部から中学部までの子供たちが、柏餅作りに挑戦しました。
Asso APEJA
5月9日読了時間: 2分


おりがみアトリエ
5月2日、幼稚部で保護者参加型のおりがみアトリエを開催しました。この日は放課後にこどもの日のイベントも予定されていたため、それにちなんで「かぶと」を折りました。 講師の見本を見ながら、親子で一緒に折り進めていきます。指でしっかりと折り目をつけながら、丁寧に作業していきましょう。三角に折り、紙の向きを変えて、さらに三角に折っていくと……あっという間にかぶとの完成です! 完成したかぶとをかぶって記念撮影。「はい、チーズ!」こどもの日の素敵な思い出ができました。 幼稚部では、日本の伝統的な遊びである折り紙を取り入れたアクティビティを積極的に行っています。
Asso APEJA
5月8日読了時間: 1分


















