top of page
  • 執筆者の写真JS | FW

​幼稚部 オンライン授業 実施までの経緯


​幼稚部 オンライン授業

小中学部4クラスの授業の準備が整った後、幼稚部でもオンラインを使って活動が可能か検討を始めました。

3歳児~5歳児がパソコンの前に座ってオンライン授業に参加することができるかどうか?!

そこで、まず幼稚部の講師2名に顔合わせの機会を作ってもらえるよう提案した後、3月29日(日)にZoomを使ってお話しましょう♪ と保護者宛に案内を送り、参加希望と返事があった家族がZoomミーティングに参加するという方法を取りました。

補習校の授業日である土曜日でなく、日曜日に開催したのは、お兄ちゃん&お姉ちゃんのいる幼稚園児は、土曜日の小中学部の授業日に参加することが難しかったためです。

3月29日、3週間ぶりに顔を合わせた子供たち。

積極的にお話する子もいたり、照れくさそうにしてお母さんやお父さんの陰に隠れていたりと様々な反応でしたが、ミーティング後のフィードバックでは、次も開催されるなら参加したいという声や、週1度でも時間を共有できたら嬉しいといった声もありました。

特に年長さんの子供たちにとっては、小学1年生になる前に、これまで一緒に学んだお友達や担任の先生とお話しできる機会となり、有意義な時間になりました。

閲覧数:86回

最新記事

すべて表示
注目記事
最新記事
月別
bottom of page