top of page
  • 執筆者の写真MT

令和5年度 夏祭り

一学期最後の授業の後は、待ちに待った一大イベント、夏祭りが開かれました。この日のストラスブールはかんかん照りで、夏祭りには打ってつけの陽気です。

アルザス補習授業校の夏祭りは、みんなが大好きなスイカ割りからスタートです。簡単そうに見えるのに、いざ自分の番になるとなかなか当たらないのが不思議なこの遊び。おいしいスイカを食べるために、一生懸命棒を振り下ろしました。

高学年になると、狙いの定め方も力加減もさすがに慣れたものです。見事にスイカが割れました!

出店で販売する食べ物や遊びは、保護者全員で準備した愛情たっぷりの手作り。事前の企画や仕入れはもちろん、当日も朝から大忙しです。

おにぎりにチョコバナナ、ヨーヨー釣りに金魚すくい。子供たちの喜ぶ顔が見たくて、保護者も張り切ります。

初の試みとなる衣類のバザーも、普段着から仮装用までたくさんの出品がありました。収益はすべて、アルザス補習授業校の運営費となります。

ひとつひとつ手が込んだ射的の的、色とりどりのヨーヨーが水に浮かんでいる涼し気な様子、フランクフルトの香ばしい匂い、どれもお祭りらしくてワクワク。

たくさん用意した食べ物は、どれも美味しくて完売しました。一番人気は、日本の味がそのまま再現された、熱々ふわふわのたこ焼き!

金魚すくいやヨーヨー釣りは、冷たい水がパチャパチャはねて良い気持ち。釣れても釣れなくても必ずもらえるから大丈夫。

割り箸とトイレットペーパーの芯製の射的は、シンプルだけど奥が深くて、予想以上の大盛況でした。来年までコツをちゃんと覚えていられるかな?

さあ、これから2か月間の夏休みです。宿題もたくさんあるけれど、遊びに勉強に一生懸命励んで、良い夏を過ごしましょう。


*****


閲覧数:267回

最新記事

すべて表示

Comments


注目記事
最新記事
月別
bottom of page