top of page
  • 執筆者の写真JS | FW

季節のイベント〜こどもの日・端午の節句

5月4日の放課後、兜制作&柏餅の試食会を行いました。

まずは日本の新聞紙を使って兜を制作。頭にピッタリあう兜を上手に折ることができました。

その後、子供たちお待ちかねの柏餅の試食会。 柏の葉は、この日のために保護者が日本から持ち帰ったものを使用。料理上手な保護者が構内のキッチンに集まり、こねて・蒸して・包んで……美味しそうな柏餅が完成。

作りたての柏餅の味は格別で、「あんこはあんまり好きじゃない」と言っていた子もペロリと食べてしまうほどの美味しさでした。「柏の葉」は新しい芽が出るまで古い葉を落とさないため、家系が途絶えないという意味で柏餅を縁起物として食べることも、分かりやすい言葉で説明があり、行事食の意味や由来も知ることができたイベントでした。

大勢で節句のお祝いができるって楽しいですね♪

**********

アルザス補習授業校では、放課後に様々なアクティビティを行っています。 保護者が専門的な知識や得意分野を活かして企画しており、補習校に通う子供たちが、楽しみながら日本文化に触れることのできる貴重な機会になっています。季節の行事の他、月1回のペースで書道経験のある保護者3名が指導にあたり『習字』もしています。 ■これまで行った活動を公式ブログに掲載しています。 https://hosyuko.wixsite.com/strasbourg/blog ■入学に関してはこちらをご覧ください。 https://hosyuko.wixsite.com/strasbourg/nyuugaku-annai

閲覧数:58回

最新記事

すべて表示
注目記事
最新記事
月別
bottom of page