• MT

幼稚部 2学期最後の授業

今月はみんなで日本発のクリスマスの歌、『あわてんぼうのサンタクロース』を練習しました。リンリンリン、ドンドンドン、チャチャチャといった擬音語がたくさん出てくる歌詞は、言葉の勉強にぴったりです。軽快なリズムで子供たちもノリノリ。保護者の前で披露する時間も設けられ、みんな緊張しながらも、大きな声で歌う子、歌に合わせて手拍子を打つ子、歌詞カードをしっかり読む子など、それぞれ日頃の学習の成果を表現できました。

紙皿でサンタクロースを作ったり、折り紙でクリスマスツリーを折ったりもしました。おうちの飾りがまた増えて、賑やかなクリスマスになりそうですね。


授業の後には、サプライズでサンタクロースが各教室を周り、一人一人に小さなチョコレートをくれました。突然の訪問に子供たちはびっくりした様子でしたが、喜んでもらえたようです。サンタさん、どうもありがとう!

今回の年末年始は祝日と土曜日が重なるため、次の授業は1月8日です。楽しいクリスマスとお正月を過ごして、また元気にみんなで会いましょう。

ーーーーーー 2021年11月から、アルザス補習授業校の幼稚部は、うめ組・もも組・さくら組の3クラス編成になりました。 入学に関するお問い合わせは、保護者のお名前・連絡先・お子さんのお名前(ふりがな)と生年月日をご記入の上、apeja@alsace-hoshuko.orgへご連絡ください。学校に関する情報は https://www.alsace-hoshuko.org/ をご覧ください。

閲覧数:144回

最新記事

すべて表示
注目記事
最新記事
月別