top of page
  • 執筆者の写真MT

節分の鬼退治

2月最初の授業の後は、節分の豆まきをしました。


まずは、イベント係から節分の儀式の由来についての説明です。授業でも鬼のお面を作ったりした後だったので、幼稚部の子供たちは本当に鬼が来てしまうのかと、落ち着かない様子。

みんなで「鬼は外!福は内!」と掛け声の練習をしたところで、鬼たちが教室に続々と入ってくると、豆に見立てた新聞紙の玉を勢いよく投げつけました。お友達のお父さんに似ているなあと思いながらも、怖いお面を被った鬼を退治するために、鬼がいなくなるまで何度も何度も玉を拾って投げました。

小中学部の子供たちの前では、鬼たちもたじたじです。鬼は悪さをする隙もなく、どんどん投げつけられる新聞紙の玉にやられて、そそくさと逃げていきました。

小中学部の子供たちには、きれいな柄の千代紙で折られた箱に入った福豆が配られました。かりかりの大豆をお友だちと味わいました。

これからの一年も、アルザス補習授業校のみんなが元気で楽しく学習できますように!


-------------

アルザス補習授業校は、非営利団体(Non-Profit Organisation)が運営している日本政府援助対象校です。国語学習の場であると同時に、日本文化を大勢の仲間と一緒に体験できる場でもあり、親にとっては教育や海外生活に関する情報交換の場にもなっています。通学希望の方はこちらをご覧ください。https://www.alsace-hoshuko.org/nyuugaku-annai

閲覧数:199回

最新記事

すべて表示
注目記事
最新記事
月別
bottom of page